オンラインマニュアル
速効名人
速効名人ブログ クイックマニュアル

速効名人ブログのログイン方法


1.ログイン用URLにアクセスします。
URLはhttps://www.skblog.jp/速効名人のログインID/wp-login.php  です。
お手持ちのユーザー設定通知書をご確認ください。



2.ユーザー名、パスワードを入力して、ログインボタンを押します。
ユーザー名 、パスワードは共に速効名人のログインID、パスワードです。
お手持ちのユーザー設定通知書をご確認ください。

3.ログイン後のトップ画面に移動します。


パスワード変更はこちら

▲ページトップへ戻る


記事の投稿方法


1.管理ページの「投稿」をクリックします。
2. タイトルと本文を入力し、公開をクリックします。
3.ブログに記事が投稿されます。

▲ページトップへ戻る



記事の文字を太字にするには


1.太字にする場合は、太字にする文字を選択(ドラッグ)し「B」をクリックします。
2. 斜体文字にする場合は、斜体にする文字を選択(ドラッグ)し「I」をクリックします。
※※この方法では文字の色を変更することはできません。
文字の色を変更するには直接HTMLを変更していただく必要があります。

▲ページトップへ戻る



文字にリンクを設定するには


1.リンク設定する文字を選択(ドラッグ)し、ハイパーリンクボタンをクリックします。
2. リンク先URLを入力し、「挿入」ボタンをクリックします。
3. 文字の色が変われば、リンク設定が成功しています。

▲ページトップへ戻る



記事に画像を入れるには


1.画像ファイルをアップロードします


2.エディタに送ります


3.エディタの中で自分の好きな場所に移動させます。

▲ページトップへ戻る



トラックバックの設定


トラックバックとは、自分のブログの記事や他人のブログの記事と関連する内容の記事を新しく書いたとき、他人のブログの記事や自分のブログの前の記事に、「関連する内容の記事を書いたのでリンクしました」と通知することができる機能です。

1.トラックバックの右にある「+」をクリックしてください


2.トラックバックするURLを入力してください


3.記事を公開すると、トラックバックが設定できています
※トラックバックされた記事は、コメント欄で確認できます

▲ページトップへ戻る



記事を修正、削除するには


1.管理ページの「管理」をクリックします。
2.編集したい場合は編集したい記事の「編集」をクリックします。


3.記事の投稿と同じように文章を入力し、保存をクリックします。
4.削除したい場合は「この投稿を削除」をクリックします。
5.本当に記事を削除するか聞いてくるので、「OK」をクリックすると記事が削除されます。

▲ページトップへ戻る



ブログのタイトルを変更するには


1.管理ページの「各種設定」をクリックします。
2.「ブログ名」を変更し、「設定を更新」をクリックします。


3.ブログのタイトルが変更されます。

▲ページトップへ戻る



ブログのデザインを変更するには


1.管理ページより「表示」をクリックします。
2. デザインを選択します。


3.3.デザインが変更されました。ブログを表示しているブラウザを更新して変更を確認してください。

▲ページトップへ戻る



投稿記事のカテゴリを管理するには


1.管理ページの「管理」をクリックします。
2.管理のメニューの中から「カテゴリー」をクリックします。
3.カテゴリーの追加で、カテゴリ名を入力し「カテゴリーを追加する>>」をクリックします。
4.カテゴリが追加されます。


5.カテゴリを編集したい場合は、編集したいカテゴリの「編集」をクリックします。
6.新しいカテゴリ名を入力して「カテゴリーの編集>>」をクリックします。
7.カテゴリを削除したい場合は、削除したいカテゴリの「削除」をクリックします。
8.削除確認メッセージが表示されるので、OKをクリックすると削除されます。

▲ページトップへ戻る



プロフィールを登録するには


1.管理ページの「ユーザ」をクリックします。
2.各設定項目を入力します。


名前
ユーザ名 : 初期設定のIDです。変更できません。
ファーストネーム : 名前を登録できます。
ラストネーム : 姓を登録できます。
ニックネーム : ニックネームを登録できます。
ブログ上の名前表示 : 「名+性」や「ニックネーム」など、登録した名前が選択可能です。

連絡先
メールアドレス :
ここのメールアドレスを変更しても速効名人に登録しているメールアドレスは変更されません。速効名人に登録しているメールアドレスを変更するには、サポート担当までご連絡ください。
ウェブサイト : ブログのURLです。
パスワードの更新
パスワードを変更したい場合に使用します。新しいパスワードを「新しいパスワード:」と「もう一度入力:」に入力してください。誤入力防止のため、コピー&ペーストせずに2回ともキーボードから入力してください。


3.「プロフィールを更新>>」をクリックします。
4.設定が反映されます。

▲ページトップへ戻る